お知らせ

当サイトは、2017年9月をもちまして閉鎖となります。
本年1月のプレオープン以来、開設準備に努めて来たサイト「Machinami-io」ですが、難しい局面を打開するに至らず、制作を中止する事となりました。今後は都市景観写真サイトのスタイルは取らず、制作者が個人資料としてストックしているコンテンツを公開/共有する場として活用致します。
今後の「Machicardシリーズ」のweb制作につきましては、制作者のツイッターアカウントにてご案内いたします。

 

メニューリスト : 【厚木市】

PHOTO PAGE NO.14212-01
本厚木駅北口・北口駅前広場

厚木市における代表駅「本厚木駅」と、中心市街地への玄関口となる北口駅前広場。神奈川県央地域随一の業務核都市に相応しい躍動感あふれる景観が見られます。
 
鉄道駅 本厚木駅 街路景観 本厚木駅北口駅前広場 スクランブル交差点 商業施設 本厚木ミロード

 

当ページは現在、動作確認のため暫定的に公開しております。

フォトギャラリー : 【厚木市】本厚木駅北口・北口駅前広場


Photo.14212-01A 2017.07 撮影

本厚木駅 北口前のスクランブル交差点〜本厚木駅方面


Photo.14212-01B 2017.07 撮影
本厚木駅北口駅前広場〜スクランブル交差点・ あつぎ大通り 方面




Photo.14212-01C 2017.07 撮影
本厚木駅北口駅前広場(タクシープール)


Photo.14212-01D 2017.07 撮影
本厚木駅北口前のスクランブル交差点〜 本厚木ミロード 1.2


Photo.14212-01E 2017.07 撮影
 本厚木ミロード2 


Photo.14212-01F 2017.07 撮影
厚木ダイヤプラザビルの前


Photo.14212-01G 2017.07 撮影
本厚木駅北口広場〜ミロード1(夜)


Photo.14212-01H 2017.07 撮影
本厚木ミロード1・西側(夜)


Photo.14212-01I 2017.07 撮影
本厚木駅北口入口(夜)


Photo.14212-01J 2017.06 撮影
ミロードイースト


Photo.14212-01K 2017.06 撮影
ミロードイースト あゆコロちゃん広場 

14212-02 あつぎ大通りへ
 

WordPress プラグインのバグ?

テーマのアーカイブページがバグってしまったようなので、このダミーファイルを使用してテストします。
 
WordPress、簡単なのは良いのですが、このように予想のつかない動きをするのが厄介です。

 

どうやら、とあるプラグインとの相性のようです。レスポンシブの定義を覆して強引にカラム分けするモノでしたので…便利でしたが、まあ荒業ですよね。今後は使用を控える事にします。
 

写真と地図の紐付けをどうするか

当ブログサイトの前身にあたる都市景観写真集「まちカード」の頃からずっと、考えていた事があります。
掲載されている写真と、大まかな位置(撮影地点)を紐付けし、その街を訪れた事が無い方でも「街のおよその雰囲気」を掴めるように出来たらいいなと。
現在はGoogleストリートビューがあるので、どうしても自サイト内で完結させる必要はありませんが…。

でも、やっぱり、地図は楽しいんです。

自サイト内で「ピン立て」「ラインマーキング」等の加筆表示が可能なWeb地図サービスは幾つか存在していますが、閲覧数制限や専用APIを必要とし、かつ、デザインの自由度もそんなに高くはありません。
 

そこで!OpenStreetMap(OSM)ですよ!(詳細はリンク先参照)
 

OSMをキャプチャ→トレス、タグクラウド風に「通り」の愛称やランドマークスポットを追加、座標に賑わいを現わす光芒をメッシュで示し「マチナミィーオ」のサイトデザインに合わせたのが上画像の地図となります。

まだレイヤーの統合前のデータもあるので、これで本決まりになるかどうかは未定ですが…あ、もうちょっと重なり方を考えた方がいいかもですね。
自由度が高い分、コントロールが難しいです。

Medi Crescendoへようこそ!

当ブログサイト「あのまちスケープ」において、云わばノンジャンルの日記的なコーナーとなるのが「Medi Crescendo」です。
サイト全体がWordPressなので、ブログ形式も余裕!…むしろそちらが本分ですね。
さて、あのまちスケープは2017年1月10日にプレオープンとなりました。
再び「都市景観写真展示サイト」を開くにあたり、2015年8月から様々な準備を進めて来ましたが、ようやくここまで漕ぎ着ける事が出来ました。
結果的に、長期に亘るブランクとなってしまいましたが、その間もTwitterやFacebook、Mixi等で、変わらぬお付き合いを頂いた皆様に心よりの感謝を申し上げるとともに、

 

これからもよろしくお願いします!

2017.1/10
Machinami-io TSPC.
高橋AZURマコト

特集:多摩センターイルミネーション2016

The Scape -EXTRA-  あのまち趣景歩 エクストラシリーズ
多摩センターイルミネーション

「ハローキティにあえる街」多摩センターで、2001年から開催されている冬の風物詩。 京王・小田急多摩センター駅の南側に位置する商業集積地(パルテノン大通り)を中心に、約40万球のイルミネーションが街を彩ります。

本記事では、2016年の様子をお伝えして参ります。

 

Pick Up ZONE

1.ZONE SELECT(このページ)

2.パルテノン大通り・北側

3.センターランドツリー周辺

4.パルテノン大通り南側~多摩中央公園

5.都市景観写真セレクション
at Night

1620pixelの写真を閲覧
(google photosのアルバムに移動します)
Snap Movie

多摩センターイルミ2016 from 高橋AZURマコト on Vimeo.

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !